2011/10/20

iPhoneアプリのOnMapモードについて




画像にて、「コレ」と書いてある部分(OnMapと書いてある部分)をタップすると、
OnMapモードに切り替えることができます。
OnMapの特徴は、”現在位置に縛られない”ということです。
ストーリーを見るのも、投稿するのも、
現在位置と関係なく好きな場所を選んで行うことのできるモードです。





















まず、「ストーリーを見る」ことについてご紹介します。
説明画像をご覧ください。
画像で「1」という印がつけてある緑のピンが、
”誰かのストーリーがその場所に投稿された”ということを表しています。

この緑のピンをタップすると、噴出しが出てきてストーリーの一部を見ることができます。
いろんなピンをタップして気になるストーリーを見つけたら、
吹き出しの右側にある青い矢印ボタンをタップすることで
そのストーリーの続き(全文)を読むことができます。


次に、OnMapモードで「投稿する」ことについてご紹介します。
OnMapモードでは、最初に少しお話ししたように、
現在位置とは関係なく、どこにでもストーリーを投稿することができます。

説明画像にて「2」とかいてあるような場所、
つまり、地図上でまだ緑のピンがささっていない部分をタップしてみると、
そこに紫のピンが新たに打たれ、
「ストーリーを書き込む」という噴出しが現れます。

吹き出しの右側にある青い矢印ボタンをタップすると、
説明画像の3つ目にあるような投稿画面へと進みます。

こちらから投稿すると、先ほどタップして紫のピンを打った場所に
貴方の新たなストーリーが書きこまれることになります。



EnCitiiでは、このようにOnMapモードを使用して頂くことで、
あなたが今どこにいるかに関わらず、
いつでも好きな場所へ投稿できるようになっています。
しかも、投稿日時も、過去から未来まで自由に選ぶことができます。

現在位置を用いて投稿したものと
OnMapモードで世界中から好きな場所を選んで投稿したものとの区別はつかないので、少し前に行った場所についてだけ投稿したり、
現在位置に投稿するにしても自分の記録にとって差し障りなければ日付をずらして投稿したりすることで、
現在位置を知らせることなく安心して投稿をお楽しみいただくことができます。





このエントリーをはてなブックマークに追加

0 comments:

コメントを投稿