2011/10/04

EnCitii が新しく生まれ変わりました!


こんにちは! おおかわち (@NaoOkawachi) です

EnCitii は 9月15日 にリニューアルを行い、使いやすく生まれ変わりました♪

今回はその内容をお伝えしたいと思います


 ニュースフィード

  • 自分のストーリーにコメントがついた 
  • En (=縁のある人)が新しくストーリーを投稿した
  • 自分の En に新しく友人が追加された          など
これらの情報は常にチェックしておきたいですよね。

シンプルに、見やすく生まれ変わった<News Fees Mode>では一括してこれらのお知らせを確認することが出来ます

(下の画像の左側が、新しいニュースフィードです)









② マップ上のストーリーが見やすくなった!

EnCitii では、「世界中に散らばった人生のカケラ」を、地図上で見ることが出来ます

これが<Map Mode>の機能です。

マップ上に転がってる友人のストーリーを辿っているとあっという間に時間が経ってしまいます。。。


<Map Mode>と<News Feed Mode>は、タブで簡単に切り替わります^^


これが新しいマップモード。




↑ 渋谷駅周辺に投稿されたストーリー


単に「渋谷で飲み会した!」

というのではなくて、

「●月▲日に、渋谷の公園通りにあるこのビルの6階で飲み会した!」

という情報が実際にマップに載っていたら、次にそこを通る時にちょっと様子をみてみたり、
知らない街であっても親近感がわいたりするはず。


また、マップの表示範囲内に書き込まれたストーリーは、右側の On Map に一覧されるので、

「ここってどんな場所なんだろう?」
となんとなく思った時、各ストーリーをざっと把握するときなどに便利です。



ところで

アイコン付きのストーリーのほかに、
「2」とか「3」と書かれた吹き出しが見えますよね?




これは、
「渋谷のように沢山の人がストーリーを書くところでは、ストーリー同士が密集してしまう」

という現象に対処するために、密集したストーリーをクラスターにして、その数を表示しているんです

吹き出しに表示された数字は、まとめられたストーリーの数を表しています。

もちろんこの黒い 数字吹き出し をクリックすると、まとめられたストーリーをチェックすることができます

________________________________________________________________


今回のリニューアルでは、地図上のストーリーも、文字情報も、全体的に「シンプルかつ見やすい」形へと生まれ変わりました♪

ぜひ、使いやすくなった EnCitii で実際に遊んでみてください!

EnCitii: www.encitii.com

おおかわち @NaoOkawachi
スフィンクスに似ていることで定評あり → 

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 comments:

コメントを投稿